っぱポケモン!

ポケモンは僕の生きがい。

【ポケモンSV S6シングル最終971位/レート1902】至って普通のディンルーラッシャ

1年ぶりの記事となりました。前の記事を覚えて下さっている方は(いないと思うけど)お久しぶりです。たちばなです。無事に受験が終わって、大学生活も慣れてきて余裕ができ、今月から本格的にポケモンSVの対戦に臨みました。結果、ギリギリですが最終3桁を達成できたので構築記事を書きました。一応レンタルパーティ公開しているので、気軽に使ってみて下さい。以下常体。

◆コンセプト

コノヨでステロを撒いてラッシャで欠伸をしたり、単純にディンルーラッシャ(@1)でクルクルするサイクルチックな動きをしたりしながら裏の@1を通す。(一応、サイクルを拒否するような対面構築相手にはこちらも対面構築的な動きをすることも選択肢に入れる。)

◆構築経緯

元々はパオジアンの枠が受け崩し(メガネイーユイやスカトリゴチル)、ラッシャの枠がHB水ロトム、ディンルーの枠が準速竜舞セグレイブで、コノヨでステロを撒いてセグレかカイリューで舞って全抜きする構築だった。しかし、月半ばにレート1800行った位から悪テラスパオジアン(珠や鉢巻)が爆増し、不利な不意打ち択を強要されたり水ロトムが後出し効かなかったりで1700まで落ちた。そこで、パオジアンを流せるラッシャを中心にサイクルを回す方向に構築を組み直すことにした。ラッシャが対物理担当。対特殊担当としてチョッキディンルーを採用。使われて嫌だった鉢巻パオジアンを裏の@1として受け崩しの代わりに採用した。

◆個体紹介

・ハバタクカミ@ブーストエナジー

ハバタクカミ

ラスタルタイプ:フェアリー

特性:こだいかっせい

技:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/めいそう

おくびょう 133(20)-x-81(44)-178(188)-156(4)-205(252)

[調整]

HB:A252パオジアンのふいうち確定耐え

HD:C252ハバタクカミのシャドーボール確定耐え

S:ミラーやブエナ消費後の同族意識で最速

 

ブエナ込みで圧倒的な素早さからスイープするのが主な役割。テツノツツミの方が速いが、ツツミカミ対面はカミの方が強いのとドロポン外しを嫌ってツツミは不採用。テラスはふいうちを半減できてかつムンフォの火力を上げるフェアリー。ただしテラスを切る機会は余り多くなかった。火力が欲しかったので耐久調整は最低限にとどめた。ショックは特防が高めのポケモン(ドクガ、ドオー等)で止まらないように採用。瞑想はふいうち択の参加切符。特殊相手に技の択を無視して突っ張れるオマケつきだった。サイクル中心のこの構築では出番は一番少なかったが、出した時は確実に仕事をしてくれたし、ミミッキュを誘うので見せ合い画面に居るだけで選出読みがしやすかった。

 

・パオジアン@こだわりハチマキ

パオジアン

ラスタルタイプ:あく

特性:わざわいのつるぎ

技:かみくだく/つららおとし/ふいうち/こおりのつぶて

ようき 155-172(252)-101(4)-x-85-205(252)

 

高い素早さと圧倒的な高火力をもってスイープしたりサイクル戦で圧をかけたりする。素早さで負けていてもバカ火力の先制技があり、不利な戦況も氷柱怯みで世界を変えられる、まさに厄災。テラスはふいうち強化のための悪。鉢巻パオジアンは意地っ張りばかりだったので、最速にすることで鉢巻ミラーで勝ちやすくし、また、相手の「最速だったから鉢巻じゃない」というミスリードを誘った。さらに、準速鉢巻なら勝てない最速パオジアン相手にも同速勝ちや氷柱の怯み等でワンチャンを狙えた(2勝)し、ハバタクカミにもより勝ちやすくなった。

 

・コノヨザル@きあいのタスキ

コノヨザル

ラスタルタイプ:ゴースト

特性:まけんき

技:シャドークロー/じならし/いのちがけ/ステルスロック

ようき 207(172)-146(84)-100-x-110-156(252)

[調整]

H:H100族(主にキョジオーン)をいのちがけで倒す

A:余り

S:最速

 

初手のステロ撒き。裏で相手するのが面倒くさいポケモン(チオンジェンやキョジオーン、初手の鉢巻カイリュー等)をいのちがけで持っていくのも役割。チオンジェン入りには絶対に初手で選出。相手はチオンジェンを必ず初手に出してきた(or選出自体をしてこなかった)し、初手命がけが必ず通った。特性は甘えるカミで起点にされないまけんき。ムンフォやシャドボで能力が下がればアドなのも強い。やるき警戒で欠伸や胞子はあまり打たれない。初手コノヨ展開は読まれやすく、サフゴで起点にされがちだったので、憤怒ではなく最初から火力が高く圧をかけられるシャドクロを採用。相手がテラスを切ったら命がけで倒してテラス有無のアドを得られる。命中95が不安だったので岩封ではなく地ならし採用。外しを恐れないなら無効タイプのない岩封採用するのを勧めるが、外すと負けに直結することがそこそこあるので僕は使わない。テラスはどうせ切らないからテラピース使うの面倒くさくてシャドクロの火力を上げるゴースト。

 

・ヘイラッシャ@たべのこし

ヘイラッシャ

ラスタルタイプ:フェアリー

特性:てんねん

技:ウェーブタックル/あくび/じわれ/まもる

わんぱく 257(252)-120-183(252)-x-85-56(4)

 

防御特化の至って普通のヘイラッシャ。テラスタイプは鉢巻悪テラスパオジアンや鉢巻逆鱗ガブカイリューをいなせるフェアリーが無難に強い。S4振りはミラー意識。ディンルーの弱点を突けるタイプの特殊がいない時は積極的に初手に出して欠伸で相手の選出を把握したり地割れの試行回数を稼いだりするのが強い。カイリューを厚く見てウェブタを雪雪崩にするのもアリ。選出率はディンルーに次いで高かった。

 

・ディンルー@とつげきチョッキ

ディンルー

ラスタルタイプ:でんき

特性:わざわいのうつわ

技:じしん/カタストロフィ/テラバースト/ヘビーボンバー

いじっぱり 255(196)-178(252)-148(20)-x-104(28)-67(12)

[調整]

H:16n-1

HB:特化珠ミミッキュのじゃれつくをテラス時3耐え

HD:非テラス時でC252テツノツツミのハイドロポンプ2耐え

A:特化

S:ミラー意識の12振り

 

至って普通のチョッキディンルー。テラスタイプと技は前期(S5)5位のSpecterさんのものを、構築記事を読んでパクらせていただきました参考にさせていただきました。調整はアレンジ。オボンステロふきとばし型と勘違いした立ち回りをされることも多いため、初手ラッシャが無理そうなときはこいつを初手に投げてアドをとっていくのが強かった。選出率1位。

 

カイリュー@あつぞこブーツ

カイリュー

テラスタイプ:ほのお

特性:マルチスケイル

技:テラバースト/じしん/しんそく/りゅうのまい

ようき 171(36)-186(252)-115-x-120-140(220)

[調整]

S:+1で最速テツノツツミ抜き抜き

 

上の5匹でキツめのアーマーガア、ハッサム対策の炎テラバカイリューカイリューの物理炎技にはほのパンがあるが、僅かながら火力が高く、非接触な点からテラバを採用。採用理由が上記であることからこいつを出す試合はこいつにテラスを切らないと勝てない。ただ、今の環境で炎テラスが読まれることはまずなかったのでテラスを切りさえすればほぼ勝てた。炎テラスカイリューはテラバドラクロの組み合わせが有名だが、地震をドラクロにするとテラス無しではカミやミミに何もできない+炎カイリューが流行った当時(S3〜4)よりもマリルリが多い ので、地震を採用した。けど、上記の通りどうせテラスを切るし、マリルリも意外と見かけない(いたらラッシャで受ければいい)のでドラクロの方が良かったかもしれない。一応地震にも長所がある(イーユイ、ドクガ、カイナ、ドオー、ラッシャ対策の電気テラスポケモン等に強い)ので、結局は好みの問題だと思う。炎テラス自体がカイリューの元のタイプとの補完がいいので、役割対象が選出されてなくても普通に使いやすいのも良き。相手のカイリューがキツいことには注意。

◆選出

基本的に、ラッシャ+ディンルー(どちらかが初手。どっちを初手にするかの基準は◆個体紹介 を参照) @1(コノヨ以外)。ステロが刺さっているときは 初手コノヨ@2。ラッシャ以外の5匹で対面的に立ち回ることもできるが、上手くいくビジョンがよっぽど明確に見えない限り基本選出に従うのが無難。対受けループは初手コノヨ+パオ+カミ(orラッシャ)で命がけを絡めて圧をかけてなんとかした。

◆きつかったポケモン

鬼火ロトム、身代わり電気or草テラバパオジアン、突然の眼鏡カイリュー、受け構築(←きつい「ポケモン」ではないが)。物理5枚ゆえ鬼火ロトムが特にキツかったが、コノヨの命がけやディンルーのカタストロフィ等定数ダメージでなんとかした。パオジアンは身代わりさえ無ければラッシャで余裕。不意の特殊型はカイリューに限らずラッシャが崩されてキツいが、相当火力がない限りどうにかなる。受け構築相手には、色んな運要素の試行回数を稼いで「運勝ち」を「必然の勝利」に昇華させる意識が重要。

◆結果

165戦99勝66敗(この構築では27戦20勝7敗) 最終971位/レート最高最終1902

23日に1902に達し、あとは3桁を切るまで放置することにした。結局このまま3桁を切ることはなくシーズンが終了した。

◆所感

SVではまだ対戦の実績がなかったので、3桁当確っぽいレート1900を取ってからはチキって放置した。なので最終週の環境の変化は知らない。最終3桁を取れてほっとしたが、来月以降はさらなる高みを目指してチキらず頑張ろうと思う。テスト勉強との兼ね合いも考えながら。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

Twitter始めました。@TachibanaT11 https://twitter.com/TachibanaT11