っぱポケモン!

ポケモンは僕の生きがい。

【ポケモンSV S15シングル最終339位、487位/レート2016、2005】一留の受けループ

S15お疲れさまでした。たちばなです。試験を舐めすぎて大学は留年しましたが、せめてランクマは最低限最終3桁を達成できたので構築記事を書きました。もう既に日本語が怪しいですが、暖かい目で見てくれれば幸いです。レンタルパーティ公開しているので、気軽に使ってみて下さい。以下常体。

◆コンセプト

S13で受けループで自己最高レートを更新できたので、レギュFも受けループで戦ってみることにした(S14は試験にかこつけてお休み)。対戦していて、以前よりもしっかり受け対策がされていることが多く、特に終盤は苦戦したが、受けループに攻め駒を入れても自分には上手く扱えないので、それ以外の方向から対策をすり抜ける努力をした。純正受けループだと言い張りたいが、後述のラウドボーンはもしかすると審議かもしれない。

◆構築経緯

S13と同じくを採用。グライオンを竈オーガポン対策兼水流連打半減の竜テラスで採用して結果を残している人が一定数おり、なるほどなと思ったのでグライオンは鋼テラスから変更。竈はラウドボーンで対策するのが主流となっているが、正直竈以外への受けの汎用性に欠け気味だと個人的に思っているので、このグライオンだけで竈を浅く受けることにした。なお、S13の構築はリンクを貼っておくので、興味のある方はどうぞ。この構築記事で説明されていないこと(テラスや技の採用意図)は大体これに書いてあるので。

tachibanat.hatenablog.com

ハピナスを悪テラスでしかも少し耐久を落として採用した(詳しくは後述)ので、眼鏡イーユイ等を受けるためにを採用。

・ここまでのメンバーで重めな宿り木、井戸オーガポン、ガッサ、毒菱+チオン、キョジオーン等諸々をカバーするために草テラス隠密マント(orionさんとかが使ってるやつ)を採用。S13ではこの役割をモロバレルに任せていたが、鉢巻連撃ウーラオスを受けられる性能や役割対象が選出されなかった時の汎用性、カイリューサフゴの選出を誘導できる(らしい)点を買った。

→黒い霧を採用していないため役割対象が積み技を持っていると普通に負けるので、キョジオーンはグライオンで無理矢理TODすることにして、隠密マント→メンタルハーブ、毒突き→黒い霧 に変更。これで剣舞(orビルド)連撃も受けられるようになった。

→ドヒドの役割対象は案外テラス込みでグライオンでも受けることができた一方、やはり竈をグライオンだけで見るのは限界があったので、グライオンを出しづらい時の竈受けとしてドヒドのテラスを炎に変更。

→ゴテラ呪い身代わりキョジオーンが爆増し、なすすべもなくボコボコにされまくったので、なんとか対策しようと検討。結果、ドヒドを隠密マントに代え、キョジオーンに抗いつつ竈に見せ合い画面で圧をかけることにした。鉢巻連撃は全然いないとの噂だったので、当たったら事故としつつ立ち回りでごまかせたら御の字ということにした。ちなみに何回か当たった。

◆個体紹介

・ラウドボーン@おんみつマント

ラスタルタイプ:どく

特性:てんねん

技:なまける/フレアソング/シャドーボール/みわくのボイス

ずぶとい 203(188)-x-165(236+)-130-106(84)-86

[調整]

HB:A4キョジオーンの塩漬けが乱数5発(0.05%未満)

B:これ以上振ってもA4振り以下のキョジオーンの塩漬け被ダメが変わらないライン(ちなみに11n)

D:余り

ゴテラ身代わり呪いキョジオーンにられまくった男の末路。オマケでジャローダやアーマーガアにも抗えた。天然で素鈍いを無視できるのと、見せ合いで竈に圧をかけられるのが偉い。あとフレアソングが普通に強い。怠けるフレアソング以外の技2枠は、ハバタクカミへの打点になれるシャドーボールと、ウーラオスカイリューへの打点になる魅惑のボイス。どちらも交代読みの場面で打つ。テラスは毒菱展開に強く出られる毒。ミラーなら勝率5割は堅いだろという考えの下隠密マントゴテラ身代わり呪いキョジオーンを採用していた時期もあったが、流石にこっちが正解だったと思う。

 

ハピナス@どくバリ

ラスタルタイプ:あく

特性:しぜんかいふく

技:タマゴうみ/なげつける/めいそう/かえんほうしゃ

おだやか 330-27-58(220)-95-198(196+)-87(92)

[調整]

A:投げつけるのダメージ意識で個体値31

D:11n

S:4振りハッサム抜き

 

特殊受けその1。挑発アカツキやアンコ及びサイコノイズを打ってくるアシレーヌの上から動くためにだいぶSに振ったハピラキが結果を残していた(例えばS14のorionさんのハピナスはS実数値84)ので、それらを意識したS調整の更に上をいけるようにここまで振った。ある程度削れたハッサムと対面した時に上から火炎放射で焼却できるのが偉かった。Sに割きすぎると耐久が足りなくなってしまうのは注意。挑発ノマテラアカツキに勝てる鋼テラスが流行っていたが、そんなん有名になれば大地採用した別な型のアカツキ使ったりして対策されるに決まってるやろがいという考えの下悪テラスで採用。薄めのBでは痛いサイコショックを無効にできたり、アシストパワーを無効にできたりする。ラティとかのサイコノイズも、半減よりは無効の方がいいに決まってるしね。どうでもいいけど、悪テラス投げつけるを見てなぜかツボった。

 

・ラッキー@しんかのきせき

ラスタルタイプ:あく

特性:しぜんかいふく

技:タマゴうみ/ちきゅうなげ/めいそう/シャドーボール

なまいき 326(4)-x-57(252)-55-172(252+)-56(個体値15か16)

[調整]

S:「最遅ママンボウ抜かれ意識でSに下降補正をかけたS個体値31ディンルー」抜かれ(実数値57)にしたかったが個体がおらず、更に1低い個体で妥協した

 

特殊受けその2。トリック搭載の可能性がある特殊ポケモン(サーフゴー、ラティオス等)及びアカツキがいない構築に出す。ただしイーユイ入りには絶対選出。硬い。テラスは大体ハピと同じ理由で悪。悪戯心エルフーンにボコボコにされかけた試合を悪テラスで拾えたのは思わぬ副産物。シャドボの枠は当初ステロにしていたが、ゴーストタイプ(カミやゴテラツツミ等)に何もできないのが辛すぎて変更。本当は性格おだやかでS個体値4か5の個体がベストだが、妥協した。

 

クレベース@あつぞこブーツ

ラスタルタイプ:かくとう

特性:がんじょう

技:じこさいせい/ボディプレス/てっぺき/つららばり

わんぱく 202(252)-138(4)-259(252+)-x-66-48

 

物理受けその1。カチカチ。ウーラオスのいない構築には積極的に出していきたい。でもグライオンでみがまもする時にヘイラッシャが必要になってくることも多いので選出率は低め。僕の中で勝手に開催している氷柱針 氷柱落とし 雪雪崩論争は、個人的には命中安定と非接触の時点で既に氷柱針派。更に上振れた時がアツい。

 

・ヘイラッシャ@たべのこし

ラスタルタイプ:フェアリー

特性:てんねん

技:まもる/ゆきなだれ/ねむる/じわれ

わんぱく 257(252)-120-183(252+)-x-156(4)-55

 

じわーれいつもありがとう!最近じわーれへ感謝するのが日課になりつつあります!単刀直入に我慢してたこと書いちゃう!じわーれ愛してるぞおおおお(ps.厄介一撃技パチンカスだと思われてそうですが長文構築記事失礼!ちなみに読まれてる頃にはあまりの恥ずかしさにユニバーサル大回転割り割りの舞₍ ◝(‘ω’)◟ ⁾⁾₍₍ ◝(‘ω’)◜ ₎₎しながらベッドの上で暴れていると思うので率直な一言もらってもいいですか?w 最後に一言!ランクマをはじめ本当にいつもありがとう!!相手のポケモン達を理不尽に割ってくれる姿勢冗談抜きで本当に好きです。採用するしがいがあります!

 

…地割れには極力頼らないようにしていたが、地割れで拾った試合、地割れじゃないと勝てなかった試合がいくつもあった。上のイタ(いし面白いかどうかも怪し)いパクり文章は、運勝ちした自分への戒めとして掲載。まあ運負けもいくつもあるけどな!雪雪崩で削ったほうが確実に勝てる場合ももちろんあるので、そこの見極めは大事。

 

グライオン@どくどくだま

ラスタルタイプ:ドラゴン

特性:ポイズンヒール

技:まもる/どくどく/みがわり/じしん

ようき 177(212)-151(44)-145-x-95-161(252+)

[調整]

H:16n+1

B:余り

S:最速

 

オーガポンを受けたり、めんどくさい相手をみがまもTODしたりするポケモン。こいつだけで試合が終わることもあるし、結局こいつが神。色んな受けループで使われていた結果、S実数値158があまりにも有名になってしまっており、それ意識の調整をされていたら嫌なので、もう最速にすることにした。活きていたのかは分からない。実は相手が時間を使わなければみがまもだけではTOD成立させられないらしい。そんな時は、ヘイラッシャ後出し→(必要に応じて守るを挟んで)眠る で余分に数ターン稼ぐと良いらしい。実際何度かこれでTOD勝ちできた。

◆選出

キョジオーン、ジャローダ入りにはラウドボーンを、ウーラオス入りにはラッシャを、竈、ブリジュラス、搦め手ポケモン入りには初手グライオンを、トリック採用の可能性がある特殊ポケモン(サーフゴー、ラティオス等)にはハピを選出。ただし、イーユイ入りにはラッキーを最優先。あとは相手を見て適当に。絶対ではないが、ボルチェン持ちやサフゴが相手にいるときはできるだけグライオンを出したい。なんか大体グライハピラッシャになってた。

◆きつかったポケモン

・飛行テラス渦滅びサイコノイズ眠カゴアシレーヌ

・飛行テラス身代わり鬼火祟り目ドラゴンアローすり抜けドラパルト

・グライより速い身代わりアンコ剣舞全部乗せ竈

・瞑想吠えるラティオス

露骨な受け対策じゃなければそれなりに戦うことができたので、完成度はまあまあ高めかもしれない。

◆結果

TNたちばな™

80戦57勝23敗 最終339位/レート最高最終2016

TNスカーレット

155戦94勝61敗 最終487位/レート最高最終2005

最終日夜に2垢レート2000達成。レート2000は初めてだから嬉しい。朝潜ろうと思ってたけど、体力が残っておらず終了(寝過ごした)。

◆所感

留年はエグいけど、春休みなのは間違いないので3月もまた頑張りたい。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

TwitterもといXやってます。@TachibanaT11 https://twitter.com/TachibanaT11