っぱポケモン!

ポケモンは僕の生きがい。

【ポケモンSV S16シングル最終435位/レート2007】火虫疑氷受けループ

S16お疲れさまでした。たちばなです。前期(S15)構築記事を書いたせいで今期は構築が無くてとても苦労しましたが、なんとか最終3桁、R2000を達成できたので構築記事を書きました。レンタルパーティ公開しているので、気軽に使ってみて下さい。以下常体。

◆コンセプト

前期と同じく純正受けループ。前期の良かったところは踏襲しつつ反省すべき点(プレイングや構築の穴)を改善していくことに努めた。

◆構築経緯

・前期と同じくを採用。前期の構築はリンクを貼っておくので、興味のある方はどうぞ。この構築記事で説明されていないこと(一部ポケモンとそのテラス、技の採用意図)は大体これに書いてあるので。

・前期から気になっており実際に結果を残していた隠密マント鋼テラス、前期は採用していなかった本格的な竈オーガポン受けとして特性ガードを採用(クレセドランで並べたかった気持ちが8割())。

→クレセの扱いがかなり難しく自分には合わないと感じたため、この2匹は解散して眼鏡イーユイ等を受けるために、竈オーガポン対策兼隠密マント枠として(アイコンでかっ)を採用。

→レートが上がるにつれてウガツホムラの限界を感じたのと終盤キョジオーンが増える読みでウガツホムラをに変更(ウガツホムラは隠密マントを持ってもキョジオーンに勝てないしなんなら負ける)。ただこれだと竈に薄すぎるという前期から何も学んでいない欠点を抱えることになるので、剣舞竈にもある程度抗えるように調整と技を変えた。

 

◆個体紹介

グライオン@どくどくだま

ラスタルタイプ:ドラゴン

特性:ポイズンヒール

技:まもる/どくどく/みがわり/じしん

ようき 177(212)-151(44)-145-x-95-161(252+)

[調整]

H:16n+1

B:余り

S:最速

 

いつもの。ただの神。オシャぶって地震を地ならしに変えた時期もあったが、恩恵を受けられることはほぼ無く、威力の低下による火力不足でかなり苦戦を強いられたので元に戻した。

 

ハピナス@どくバリ

ラスタルタイプ:あく

特性:しぜんかいふく

技:タマゴうみ/なげつける/めいそう/かえんほうしゃ

おだやか 330-27-58(220)-95-198(196+)-87(92)

[調整]

A:投げつけるのダメージ意識で個体値31

D:11n

S:4振りハッサム抜き

 

前期と全く同じ。前期の記事を読まれて挑発アカツキ等にS抜かれたりするかもなー、でもこれ以上耐久落としたくないなー、とか考えていたが、抜かれてることはまず無かったので、複雑な気持ち(まあ+の感情の方が大きいけどね)で流用。ゴチルゼルの上を取っていて嵌められずに拾えた試合があったので、この調整はかなりお気に入り。

 

・ヘイラッシャ@たべのこし

ラスタルタイプ:フェアリー

特性:てんねん

技:まもる/ゆきなだれ/ねむる/じわれ

わんぱく 257(252)-120-183(252+)-x-156(4)-55

 

好きな地割れ発表ドラゴンが 好きな地割れを発表します
ハバカミ ウーラオス ハッサム カイリューの羽に合わせたやつ
最善の択かがわからない地割れも 好き 好き 大好き

 

好きな地割れ発表ドラゴンが 好きな地割れを発表します
アカツキ パオジアン ディンルー 交代際の原種ガチグマ
弾数稼いでも当たらない地割れも 好き 好き 大好き
 
好きな地割れ発表ドラゴンが 好きな地割れを発表します
オーガポン ブリジュラス イエッサン 悪巧みサフゴに当てたやつ
願望プレイかな それって願望プレイだね 願望大好き
 
好きな地割れがまた出てきたその時は 発表したい
 

 

・ラッキー@しんかのきせき

ラスタルタイプ:どく

特性:しぜんかいふく

技:タマゴうみ/ちきゅうなげ/めいそう/シャドーボール

おだやか 326(4)-x-57(252)-55-172(252+)-57(個体値4か5)

[調整]

S:「最遅ママンボウ抜かれ意識でSに下降補正をかけたS個体値31ディンルー」抜かれ

 

大体前期のと同じ。硬い。知り合いが色違いのS理想個体値ラッキーを譲ってくださったので、今期はSを妥協していない。今期はテラスを毒菱、ボディプレス(主にブリジュラス、あと一応アカツキ)、あとおまけで眼鏡妖テラスカミ意識の毒に変えた。前期のハピラキ両方悪テラスは過剰だった気がする。

 

クレベース@あつぞこブーツ

ラスタルタイプ:かくとう

特性:がんじょう

技:じこさいせい/ボディプレス/てっぺき/つららばり

わんぱく 202(252)-138(4)-259(252+)-x-66-48

 

硬い。…前期からなんも変わってないし、特に語ることも無い()

 

・ラウドボーン@おんみつマント

ラスタルタイプ:どく

特性:てんねん

技:なまける/フレアソング/みわくのボイス/オーバーヒート

ずぶとい 203(188)-x-165(236+)-138(60)-97(12)-88(12)

[調整]

HB:A4キョジオーンの塩漬けが乱数5発(0.05%未満)

B:これ以上振ってもA4振り以下のキョジオーンの塩漬け被ダメが変わらないライン(ちなみに11n)

C:下記参照

前期から引き続き採用した、特性を守らないラウドボーン。ただ今期は剣舞竈にも抗えるように技や調整を変えた。以下は参考元のシンエさんの記事のリンク(本人から苦情等があった際は速やかに消します)

地割れ以外のキョジオーンに勝てる。地割れは相手の並びにも依るがクレベースで対処。マジで強いよ、マジで。

◆選出

まあ大体前期と同じなので前期の記事を見てほしいが、流石に不親切なのでコピペしとく。一応今期は、毒菱展開(特にキラフロル入り)にはラッキーを積極的に選出した。あとステロ撒きのいない竈入りにはラウドボーンを選出することがあった。

(以下前期の記事から基本的な選出のコピペ)

キョジオーン、ジャローダ入りにはラウドボーンを、ウーラオス入りにはラッシャを、竈、ブリジュラス、搦め手ポケモン入りには初手グライオンを、トリック採用の可能性がある特殊ポケモン(サーフゴー、ラティオス等)にはハピを選出。ただし、イーユイ入りにはラッキーを最優先。あとは相手を見て適当に。絶対ではないが、ボルチェン持ちやサフゴが相手にいるときはできるだけグライオンを出したい。なんか大体グライハピラッシャになってた。

◆きつかったポケモン

・渦潮アンコアシレーヌ

ゴチルゼル(ハピで勝てた試合もあったけど結局キツい)

・くろまな滅びカミ

・くろまな鈍いブラッキー(ポイヒをスキスワされた)

・身代わり渦潮連撃ウーラオス←なんやねんこいつ

・ポイヒダイスガッサ←同上

・切断バグ()

今期も露骨な受け対策じゃなければそれなりに戦うことができた。

◆結果

TNたちばな™

98戦67勝31敗 最終435位/レート最高最終2007

TNスカーレット

106戦69勝37敗 最終818位/レート最高2001最終1954

最終日夜に2垢レート2000達成したがスカーレット垢は溶けた🫠できれば自己最高レート更新したかったけどなあ…。

◆所感

最後のスカーレット垢の溶け方が徹夜してるのもあってかなり精神に来て、なんとか3桁まで戻したところで完全に戦意を失った。見れば分かるが対戦数が少ない(前期から減ってるし…)。もっと早い段階でレートを上げておくべきだった。とまあポケモン対戦に対する己の未熟さを痛感したが、悩みながらも20達成できたのは良かった。悔いは残るが、4月はまた大学も始まるし、あとレギュFも最終月なので、ガチらずに色んな構築で遊ぼうかな。レギュG頑張る。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

TwitterもといXやってます。@TachibanaT11 https://twitter.com/TachibanaT11