っぱポケモン!

ポケモンは僕の生きがい。

【ポケモンSV S18シングル最終958位/レート1942】友好祈願まもループ

画像

S18お疲れさまでした。たちばなです。禁伝が参戦して環境が一新しましたが、なかなかランクマへのモチベーションを上げることができませんでした。結果に満足はしていないものの、なんとか滑り込みで最終3桁は達成できたので一応構築記事を書きました。レンタルパーティ公開しているので、気軽に使ってみて下さい。以下常体。

◆コンセプト

受けループ。純正への拘りはあまりなかったが最終的に純正に落ち着いた。

◆構築経緯

今期は手探りで色々試しまくったので割愛。

 

◆個体紹介

・ムゲンダイナ@ばんのうがさ

ラスタルタイプ:フェアリー

特性:プレッシャー

技:まもる/どくびし/じこさいせい/ダイマックスほう

おくびょう 247(252)-x-135(156)-165-115-179(100+)

[調整]

S:最速オーガポン(110族)抜き

 

オーガポン、ウーラオス、その他有象無象を数値受け。毒菱でサイクルを有利に進める。テラスは一撃ウーラオスや竜技(特にコライドン)意識のフェアリーテラス。守るがあるので、テラスしてヘイラッシャと合わせれば鉢巻コライドンに択負けしない。

 

ハピナス@おんみつマント

ラスタルタイプ:どく

特性:しぜんかいふく

技:まもる/みわくのボイス/タマゴうみ/めいそう

なまいき 331(4)-x-62(252)-95-198(252+)-54(最遅)

[調整]

S:無振りキョジオーン抜かれ

 

特殊受け。ラッキーとの差別化点は魅惑のボイスと隠密マント。ラッキーだったら耐えきれたかもしれない展開の試合もあったが、魅惑のボイスの身代わり貫通や混乱付与のおかげで勝てた試合、隠密マントのおかげでアシッドボムやキラースピンに崩されずに済んだ試合もあったので一長一短といったところ。テラスは毒無効、毒菱回収、フェアリー半減、ボディプレ半減等何かとメリットの多い毒。ついでで挑発毒毒グライオンをムゲンダイナと合わせて完封できた。

 

・ヘイラッシャ@たべのこし

ラスタルタイプ:ゴースト

特性:てんねん

技:まもる/ゆきなだれ/ねむる/じわれ

わんぱく 257(252)-120-183(252+)-x-156(4)-55

 
・ヘイラッシャはその耐久を活かして地割れでの相手突破を図ることがままあるため、その性能を嫌う人もいます。中にはランクマでヘイラッシャに地割れを当てられるとキレる人も…。
🤖「地割れを打たれないように立ち回りをすれば助かったのに…」
🤖「打たれるにしても1回で済むように立ち回ればよかったのに…」
🤖「そもそもヘイラッシャが投げられないような構築を組めばよかったのに…」
………
 
ザシアンやホウオウ、コライドンや一般物理(積み)ポケモンを受ける。今期は原種ガチグマ対策でゴテラにした。対ガチグマだけでなく、ゴチルゼルから逃げたり謎の身代わりがむしゃらイシヘンジンに負けなかったりと大活躍だった。

 

ママンボウ@こうこうのしっぽ

ラスタルタイプ:じめん

特性:さいせいりょく

技:まもる/クイックターン/ねがいごと/なかよくする

なまいき 272(252)-95-101(4)-x-106(252+)-63(最遅)

 

チオンジェン、ヒードラン、キョジオーン対策。地面テラスしてハピと合わせてミライドンに強く出る動きも想定。キョジオーンの下からクイタンするために持ち物は後攻の尻尾。願い事クイタンで味方を回復させる動きも強い。最終3位の置物ママンボウに採用されて笑いを誘っていた技「なかよくする」だが、キョジオーンの鈍いAアップを打ち消すために真剣に採用した。冷や水と違って身代わりや守るを貫通するので確実にAを下げられるし、PPも32あるのでまず鈍いとの打ち合いに負けない(鈍いはPP16)。地割れ(と鉄壁ボディプレ)以外のキョジオーンにはまず負けない。ガチの神ポケモンだった。

 

クレベース@あつぞこブーツ

ラスタルタイプ:フェアリー

特性:がんじょう

技:じこさいせい/ボディプレス/てっぺき/つららばり

わんぱく 202(252)-138(4)-259(252+)-x-66-48

 

硬い。特に今期は(零度)パオや鉢巻カイリューがめっちゃ増えたので何度もこいつに助けてもらった。コライドンをラッシャと一緒に見るためにフェアリーテラスにしたが、逆鱗カイリューを後出しからテラス氷柱針で咎める動きが強かった。

 

ベトベトン(アローラのすがた)@くろいヘドロ

ラスタルタイプ:どく

特性:どくしゅ

技:まもる/どくづき/はたきおとす/クリアスモッグ

なまいき 211(244)-127(12)-95-85-167(252)-62(個体値28か29)

[調整]

H:奇数

S:ママンボウ抜かれ

 

黒バド受け。ほぼピンポイントメタなので他にもっと汎用性のあるポケモンを色々考えたけど、こいつじゃないと黒バドは無理という結論に落ち着いた。技はタイプ一致の叩きと毒突き、HP管理のための守る、挑発やアンコに強めな積みリセット技のクリスモ。

◆選出

伝説に対応する受け駒は基本的に選出。ガチグマ入りにはラッシャ、キョジオーン・ヒードラン・チオンジェンにはママンボウを絶対選出。

◆きつかったポケモン

・未来予知+ウーラオス

ゴチルゼル(ゴチルの型とこちらの選出が噛み合えば何とかなったりする)

レックウザ(マジで型次第すぎて無理)

キノガッサ(立ち回りに気合い入れればなんとか)

・地面テラバ黒馬バドレックス

◆結果

TNスカーレット

103戦66勝37敗 最終958位/レート最高最終1942

最終日23時に2垢レート1800からスタート。サブ垢で特攻して4時半頃に3桁に到達して撤退。メイン垢をやる体力は残ってませんでした😴

(↓メイン垢)

◆所感

この構築の完成度は高いと思っているが、今月は中盤ランクマのモチベが過去最悪でサボりすぎたのがほぼすべて。サブ垢も元々は色んな禁伝で遊ぶ用にしてたから対戦数がそれなりにあるだけで終盤まで全然ガチってなかった。ただ潜らなかった後悔を強く味わったので、6月は悔しさを晴らすべく頑張りたい。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

TwitterもといXやってます。@TachibanaT11 https://twitter.com/TachibanaT11