っぱポケモン!

ポケモンは僕の生きがい。

【ポケモンSV S19シングル最終402位/レート1968】無限大な伸びしろと向き合って

画像

S19お疲れさまでした。たちばなです。前期の悔しさを完全に晴らすことができなくて悔しさはつのるばかりですが、レートや順位自体は前期よりも良くなっているので、自分の更なる成長に期待して思考の整理のために記事を書きました。レンタルパーティ公開しているので、気軽に使ってみて下さい。以下常体。

◆コンセプト

受けループ。前期の構築を踏まえて組み立てた。

◆構築経緯

前期の構築には手応えを感じていたので基本的にそのまま今期も使用。更なる特殊耐久と挑発アカツキ対策を求めてをS振りに変更。キョジオーンが激減していたのでを地面の一貫が切れて汎用性の高いに変更。前期の構築はリンクを貼っておくので、興味のある方はどうぞ。この構築記事で説明されてないこと(一部のポケモンとそのテラス、技の採用意図)は大体これに書いてあるので。

tachibanat.hatenablog.com

 

◆個体紹介

・ムゲンダイナ@ばんのうがさ

ラスタルタイプ:フェアリー

特性:プレッシャー

技:まもる/どくびし/じこさいせい/ダイマックスほう

おくびょう 247(252)-x-135(156)-165-115-179(100+)

[調整]

S:最速オーガポン(110族)抜き

 

前期と同じ

 

・ラッキー@しんかのきせき

ラスタルタイプ:はがね

特性:しぜんかいふく

技:タマゴうみ/ちきゅうなげ/めいそう/シャドーボール

おだやか 325-x-46(164)-55-165(196+)-89(148)

[調整]

D:11n

S:メジャーな調整の挑発アカツキガチグマ抜きの実数値89

 

特殊受け。前期上位に一定数いた挑発アカツキガチグマを意識。

 

・ヘイラッシャ@たべのこし

ラスタルタイプ:ゴースト

特性:てんねん

技:まもる/ウェーブタックル/ねむる/じわれ

わんぱく 257(252)-120-183(252+)-x-156(4)-55

 

(以下、とある青い食いしんぼうのレス())

……悪いとは思ってる。

まさか……負け盤面を2連地割れでひっくり返しちゃったなんて……

まあ、過ぎたことはいいよ。

 

 

対ガチグマ性能を上げるために雪雪崩→ウェブタに技変更したが、それ以外は前期と同じ。

 

グライオン@どくどくだま

ラスタルタイプ:フェアリー

特性:ポイズンヒール

技:まもる/はたきおとす/みがわり/ちょうはつ

ようき 177(212)-115-145-x-101(44)-161(252)

 

結局こいつが悪魔だった。ステロ撒きや鈍いキョジオーン等対策で挑発を採用。叩きの枠を毒毒で運用している構築も多いが、地震の枠が無いため毒or鋼タイプに無力なのを嫌った。テラスはスケショ無効のフェアリー。

 

クレベース@あつぞこブーツ

ラスタルタイプ:フェアリー

特性:がんじょう

技:じこさいせい/ボディプレス/てっぺき/つららばり

わんぱく 202(252)-138(4)-259(252+)-x-66-48

 

いつもの。

 

ベトベトン(アローラのすがた)@くろいヘドロ

ラスタルタイプ:どく

特性:どくしゅ

技:まもる/はたきおとす/どくづき/バークアウト

なまいき 211(244)-127(12)-95-85-167(252)-62(個体値28か29)

[調整]

H:奇数

S:ママンボウ抜かれ

 

永遠に所説枠な黒バド対策枠。身代わり対策でバークアウト採用。

◆選出

伝説に対応する受け駒は基本的に選出。ガチグマ入りにはラッシャ、キョジオーンにはグライオンを絶対選出。

◆きつかったポケモン

キノガッサ(立ち回りに気合い入れればなんとか)

剣舞身代わりきあパンウーラオス

エレキフィールドテツノツツミ+電気テラバザシアン

◆結果

TNスカーレット

63戦46勝17敗 最終402位/レート最高198x最終1968

TNたちばな™

123戦76勝47敗 最終473位/レート最高最終1953

最終日夕方に1860と1820(レート)からスタート。9時まで完走したけど20チャレ2回失敗。悔しすぎる。

◆所感

前期と違って最終日完走したのは収穫だが、やはり序盤なのが良くない。7月は試験勉強をしないといけないがこれまでよりできるだけ積極的に潜るように努めたい。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

TwitterもといXやってます。@TachibanaT11 https://twitter.com/TachibanaT11